【2021年最新】ahamo(アハモ)の申し込み手順!メリット・デメリットについて

2021年3月からサービスが開始したドコモのスマホ料金プラン「ahamo(アハモ)」。月額料金の安さとメリットの多さが魅力的で、現在もahamoユーザーは増加を続けています。

この記事では、ahamoの申し込みを検討している方へ向けた手続きの方法そしれメリット&デメリットについて紹介していきます!

ahamoへお得に申し込む方法も紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください!

 

 

ahamo(アハモ)のプラン概要

▼ahamo(アハモ)の基本情報

ahamo(アハモ)
月額料金 2,970円
データ利用量 20GB
使用通信 4G/5G※1
テザリング 無制限(無料)
通話料金 5分間無料(超過後 22円/30秒)
海外利用 可能(20GBまで無料)

ahamoは20GBのデータ容量を毎月格安で利用できるプランで、基本的に申し込みはオンラインのみです。

ドコモの4G・5G回線エリアであれば電波を掴むことができます。

ahamoの対応端末・動作確認端末は90種以上もあり、幅広く対応しています

ここからは、ahamoのメリット・デメリットについて紹介していきたいと思います

 

ahamoのメリット3選

  •  5分間までの国内通話が何回でも無料

ahamo5分以内の国内通話なら何回かけても無料です。

例えば、一般的な通話料金 22円/30秒 が発生するプランを契約していたとします。この場合、1ヶ月に5分以内の通話を合計25分以上行っているユーザーはahamoへ申し込むことで1,100円もの料金を抑えることができる計算です。

また、5分超過した通話時間の合計が25分以上ある方は、通話料金が月額1,100円になる「かけ放題オプション」を利用することもできます。5分超過分の通話料金を抑えることができるのでおすすめです。

ここまでサービスするのはahamoのみだと思います

 

ahamoではテザリング20GBまで無料利用することが可能です。

テザリングが使えることで、外出先でノートパソコンやタブレットを利用したり、モバイルルーター代わりにしたりと様々な使い方ができます。

友達がギガないときとか貸してあげたりとか、災害等でWi-Fiが使えなくなってギガがなくなったらデザリングして協力することも可能です

 

  • 速度制限でも最大1Mbpsの速度

ahamoは速度制限後も1Mbpsの速度でデータ通信を利用することができます。

オンラインゲームや高画質の動画視聴などは難しいですが、テキストが中心のサイト閲覧・LINEの送受信・低画質の動画視聴くらいであれば問題ありません。

たまたま今月が速度制限にかかってしまった、どうしても通常速度で使いたい!という場合は1GB / 550円で購入できます。もちろん即時反映であるため、もしデータ容量が不足してしまった場合でも安心です。

1GB / 550円でも他のキャリアと比較しても安いと思います。

 

 

 

ahamoのデメリット3選

  • 引き継げないものが多数ある

ahamoの申し込みに限ったことではありませんが、他社から乗り換えを行う場合キャリア・MVNO独自のサービスは引き継ぐことができないので注意しましょう。

例えばドコモを利用している方では、下記のサービスを利用していかチェックしておく必要があります。これらはドコモ専用のサービスで、ahamoでは利用できません。

▼引き継げないサービス

・spモード コンテンツ決済サービス
・ドコモメール
・ドコモ電話帳データ保管BOX
・dフォト(写真お預かり機能)
クラウド容量オプション
・スケジュールなどクラウドサービス(spモード ケータイデータお預かりサービス)
・ドコモアプリデータバックアップ
・いちおしパック
・メロディコール
・留守番電話サービス など

これらは引き継げないのでサービスを利用している方は注意です。

 

  • 留守番電話が使えない

ahamoでは留守番電話サービスは提供していません

留守番電話を利用したい方は、電話アプリの利用やスマホに搭載されている伝言メモなどのサービスで代用することができます。

また、ahamoでは申し込み不要・無料で「着信通知サービス」を提供しています。音声録音はされませんが、電話に出ることができなかったとき着信をSMSで通知してくれるサービスです。

 

  • キャリアメールが使えない

ドコモからahamoにプラン変更すると、ドコモのキャリアメールは使用できなくなります

最近の若者はキャリアメールを使っている方は少ないのですが、仕事などで利用が必要な方は注意すべきでしょう。

また、昔からずっと使っている方は特に注意です、

対策として、Gmailやyahooメールなどのフリーメールアドレスを用意すれば大丈夫です。

連絡先など必要なデータがある場合はフリーメールアドレスの電話帳と同期しておいたり、パソコンに移すといった対応をしておく必要があります。

ahamoに変更した瞬時に使えなくなります。

 

ahamo公式サイトはこちらから↓

 

ahamoがおすすめのユーザー

ここまでahamoのメリットそしてデメリットについて紹介していきました。

次に、ahamoがおすすめのユーザーを紹介していきたいと思います

是非参考までに

▼ahamoおすすめユーザー

・毎月のデータ利用量が7GB~20GB程度
・新型を含むiPhoneシリーズなどを利用したい
テザリングを利用する
・5分以内の短い電話を利用する
・海外利用もすることがあるかもしれない
・キャリアメール不要

・1GBや3GBなど低データ容量契約で節約して使っている人

毎月のデータ利用量が7GB~20GB程度使われている方は、ahamoの方が圧倒的に安いのでおすすめします。

これは私もそうだったのですが、低テータ容量で気にしながらスマホを利用していた人にはもの凄くおすすめです。

無制限ではないので、ずっと使ってるという事は出来ないのですが、元々低データ容量の方は20GBもあれば十分または余ると思います。

私は現在平均13GBぐらいしか使っていないのでまだ20GBを超えたことはありません。

そして、電話時間が短い方にももの凄くおすすめです。

これらが、ahamoがおすすめのユーザーとなります。

 

ahamo(アハモ)申し込みの事前準備

①現プランの違約金を確認

まずは現在契約しているプランの内容を確認し、新月(契約期間)・違約金が発生しないか確認しましょう。

ドコモからahamoへ乗り換える場合、違約金が発生するパターンは2つあります。

2019年9月30日までに料金プランを契約している人は、更新期間以外の乗り換えで10,450円の違約金が発生します。それ以降にギガプランで更新月ありプランを契約している方は1,100円支払う必要があります。

ドコモから提供されているアプリMy docomoを見ると「更新月」の項目があるのでそこから確認でき、他キャリアも専用アプリやWEBから閲覧できるマイページより確認できることがほとんどです。

違約金がかかるか分からない方は、各キャリア・MVNOへ問い合わせした方がいいと思われます。

 

②データのバックアップ

続けてデータのバックアップをとりましょう。これまで保存していた写真や連絡先などのデータは、端末の内蔵メモリに保存されています。

現在契約している端末にSIMのみ差し替える場合は不要ですが、併せて機種変更をする場合バックアップは必須です。

バックアップ方法としてはiCloudiTunesといったサービスを利用する・SDカードを利用する・バックアップ専用アプリを利用するなどがあります。

 

SIMロック解除

手元にあるスマホahamoを利用する場合、SIMロック解除でが必要な場合があります。

SIMロックとは、特定キャリア以外では通信ができないようにする設定です。このSIMロックがかかっている場合、ahamoへ切り替えてもドコモ回線をつかむことが出来ず圏外になってしまいます。

SIMフリー端末を利用する、もしくはドコモのギガプランからahamoへプラン変更を行う場合のみSIMロック解除が不要です。

auSIMロック解除手順

①My auにログイン
②メニューの中から「契約手続き」を選択
③「SIMロック解除のお手続きはこちら」を選択
④必要項目の入力
SIMロック解除手続き完了

ソフトバンクSIMロック解除手順

①マイソフトバンクにログイン
②メニューの中から「契約・オプション管理」を選択
③必要項目の入力
④必要項目の入力
SIMロック解除手続き完了

 

MNP予約番号を取得する

他社から電話番号を引継ぎahamoへ乗り換える場合は、MNP予約番号を取得しましょう。MNP予約番号ではキャリア・MVNO間で電話番号を引き継ぐために必ず必要な10桁の番号です。

取得方法は各キャリア・MVNOによって変わりますが、電話・ショップ(店頭)・オンラインで取得することができます。

取得してから15日間有効で、それまでに開通まで行う必要があります。SIMが届くまでに有効期限が終了しまうトラブルも発生しやすいので、ahamoへ申し込む直前の取得をおすすめします。

 

⑤申し込みに必要なものを準備

最後にも申し込みに必要なものを準備しましょう。

・本人確認書類
・クレジットカード or 銀行口座情報がわかるもの
・dアカウント

本人確認書類運転免許証・健康保険証・マイナンバーカード・住民基本台帳などが有効です。

ahamoの決済方法はクレジットカード・銀行口座振替から選択できます。クレカ情報か口座番号がわかるものを用意しておきましょう。

dアカウントは申し込み途中で取得する案内がありそこで発行しても問題ありませんが、事前に取得している方が手続きがスムーズに進むのでおすすめです。

 

 

ahamo公式サイトから申し込む

1. ahamo対応端末を用意

ahamo 製品

ahamo公式サイト

申し込みから利用までをスムーズに進めるなら、事前に端末を購入しておきましょう。ahamo対応端末は下記の記事から確認できます。

公式サイトはこちらから↓

 

2.データのバックアップ

f:id:IrohaBlog:20211112025643j:plain

端末ごと乗り換える人は、データのバックアップも済ましておきましょう。LINEのデータなど重要なものは、忘れずバックアップを取っておくと安心です。

 

 3. 必要書類の準備

スマホの機種変更!必要な手続きや準備を解説

端末などが用意できたら、次に本人確認書類やクレカ情報 or 口座番号を準備しておきましょう。手続きを進める際、情報の入力が必要になります。

 

4. dアカウントの発行

dアカウント

dアカウント公式サイト

ドコモで契約する場合、dアカウントは必須です。メールアドレスさえあれば無料で発行出来るので、事前にアカウント発行しておきましょう。

5. MNP予約番号を発行する

MNP 発行 

ドコモ公式サイト

「新規契約・ドコモ契約者」がahamoを申し込む場合 必要ありません

必要なものが用意できたら、MNP予約番号を用意します。利用できる期限が決まっているので、取得後は早めに申し込みに進んでください。

また、ドコモからahamoに乗り換える場合は、MNP予約番号が不要です。

 

6. ahamoのサービス内容を確認

ahamo サービス内容

ahamo公式サイト

申し込み前にahamoのサービス内容を確認しましょう。わからない部分があれば、この時点でチャットサポートに連絡して、解決しておいてください。

7. ahamo公式サイトを開く

 ①全ての準備が整ったら、ahamo専用サイトを開く

 ②「契約形態」を選択

ahamo公式サイト 申し込み

ahamo公式サイト

 

▼契約形態

料金プラン変更+機種変更 ドコモ(ギガプラン)契約者 / 端末購入
料金プラン変更のみ ドコモ(ギガプラン)契約者 / 端末購入なし
スマホとSIMをセットで購入 MNP・新規契約 / 端末購入
SIMのみを購入 MNP・新規契約 / 端末購入なし

「料金プラン変更+機種変更 / 料金プラン変更のみ」の場合はahamo公式サイトは利用しません。

まずアプリ「Mydocomo」からプランを変更し、「ドコモオンラインショップ」でahamo対応端末を購入しましょう。あとはSIMを差し替え、初期設定すれば完了です。

 

最後に

今回は、ahamoの申し込み手順について、そしてメリット&デメリットについて紹介していきました!

 

ahamo申し込みはこちらから↓↓↓