バレンタインに必ず喜ばれる「チョコ」5選|2022年決定版

日ごろの感謝の気持ちを込めて、大切な方へギフトを贈るバレンタイン。
せっかくなら、上質で美味しいチョコレートを渡して、相手に喜んでいただきたいですよね

こちらでは、バレンタインにおすすめのチョコレートブランドをご紹介しております!
購入サイトもありますので是非参考にしてください

 

 

バレンタインとは

バレンタインというと女性が男性にチョコレートを贈り、愛の告白をする日というイメージが強いですよね。
しかし、本来のバレタインの起源は少し違ったものだったのをご存じですか?
起源はローマ帝国の時代までさかのぼると言われており、当時のローマで2月14日はすべての神々の女王で家庭・結婚の女神ユーノーの祝日とされていました。
翌日の2月15日は、穀物などの豊年を願うルペルカーリア祭の始まる日でした。
当時の若い男女は生活が別々で、祭りの前日に女性が名前を書いた紙を桶の中に入れ、それを引いた男性と祭りの間はパートナーとして過ごしていたそうです。
それにより多くのパートナーたちは恋に落ち結婚をしていたことから「恋人の日」と認識され始めたと言われています。

 

日本のバレンタインの過ごし方は?

日本のバレンタインデーは、日本独自のものです。
説は様々あるようですが、毎年2月になると売り上げが落ちることから、どうしたものかということで菓子店の店主が企画を考案したと言われています。
日本のバレンタインの定着の陰には、企業の販売促進が絡んでいたようですね。
そして、「女性から男性に愛をこめてチョコレートを渡す」という日本式のバレンタインスタイルが定着したようです。
しかし、現代では少しずつバレンタインの過ごし方も変わりつつあるため一例をご紹介致します。

本命チョコ

  • →女性が本命の男性に対しチョコレートを贈る本命チョコ。
    好きな人や、彼氏、旦那さんなど一番ベーシックなチョコの渡し方ですね。

義理チョコ

  • →恋愛感情はなくても、いつもお世話になっている方や上司、職場の同僚、親しくしている友人などの異性に贈ることを言います。

友チョコ

  • →同性の友人同士で交換したりプレゼントをする友チョコ
    女性同士で行うことが多く、わいわいと盛り上がりながらお菓子を楽しむことが出来るため、今では主流となっています。

ファミチョコ

  • →男女問わず家族に送るファミチョコ。
    家族でいつもは食べないようなちょっと贅沢なチョコを楽しむ方も増えているようです。

逆チョコ

  • →今までは、女性から男性にチョコを贈るのが一般的でしたが、最近では男性から女性にチョコを送る逆チョコも。
    海外では男性が贈り物をしているそうなので、逆チョコも有りですよね。

自分チョコ

  • →誰の為でもなく自分のために用意する自分チョコ
    普段は食べないような高級なチョコを奮発して購入する方も多いんです。

呼び方は様々あるようですが、今では本命だけでなく様々なバレンタインの過ごし方を楽しんでいるようです。
また、日本のバレンタインは他国とは異なっており、国によって異なりますが海外では男性が女性に対して贈り物をしたり素敵なディナーを用意するのが一般的。
チョコを贈るというのも日本独自の文化だそうですよ。
海外にはそもそもホワイトデーもないそうで、こちらも日本独自の文化と言えるでしょう。

 

バレンタインの予算は500~10,000円

f:id:IrohaBlog:20220130034613j:plain

バレンタインに贈るプレゼントの予算は、500~10,000円。
贈る方との関係性によって、相場が異なります。

【関係別】バレンタインチョコの予算

贈る相手 金額相場
職場の方 ~1,000円
友人 1千円~3千円
目上の方 5千円~1万円
本命の人・配偶者 1千円~5千円

例えば、職場の方々へのプレゼントの場合は一人500~1,000円程度。
ご友人へのプレゼントの場合は一人1,000~3,000円程度。
上司や目上の方には5,000~10,000円程度がおすすめです。

贈る相手の負担になったり、気を遣わせてしまわないように、関係性に合わせた予算を設定しましょう。

 

贈る人の好きなものを事前に確認

f:id:IrohaBlog:20220130035126j:plain

日ごろの感謝の気持ちがより伝わるように、相手の好みに合わせたバレンタインギフトを贈りましょう。

「甘いものは苦手ではないか」
「好みはホワイトチョコか、ビターチョコか」
「ナッツやドライフルーツ入りのチョコレートは好きか」

といったこと事前に確認しておくことで、きっと贈る方に喜ばれるギフトを選べるはず。

特にチョコレートのギフトの場合、ナッツ、フルーツ、乳製品、小麦などのアレルギーがないかどうか確認できると良いですね。

 

チョコレートを贈る前に確認できるといいこと

  • 甘さの好み

    甘い物好きの方にはミルク・スイート・ホワイトチョコレートがおすすめ。逆に普段あまり甘い物を召し上がらない方にはブラックチョコレートが人気です。

  • フレーバーチョコは好き?

    抹茶味やいちご味のチョコは珍しさもあるので人気です。

  • アレルギーの有無

    チョコレートには乳製品の他にもナッツ類が含まれていることも。アレルギーがないかは事前に知っていると安心ですね。

  • アルコールは大丈夫?

    高級チョコレートはガナッシュの中にアルコールが入っていることが多いので必要に応じてチェックしましょう。

  • 保存方法

    チョコレートを渡す際に冷蔵にしておく必要があるか確認すると安心です。

  • 賞味期限

    すぐに食べきらなくても大丈夫なように、ある程度賞味期限に余裕があるものを選びましょう。

 

バレンタインに必ず喜ばれる「チョコ」5選

----------------------------------------------------------------------------------------------

パティスリーDEL'IMMO(デリーモ)

チョコレートに魅せられ、ショコラティエとなった江口和明が、
その魅力を余すことなく伝えるべく立ち上げたパティスリーDEL'IMMOの
オフィシャルオンラインショップです。
ヨーロッパで洋菓子の奥深さに触れ、さらにカカオの虜となったことで生まれた、
素材を生かし切ることに対するこだわり。
その情熱がDEL'IMMOのアイテムには詰まっています。

・\10,000以上ご注文の方は送料無料にてお届け
・お中元にぴったりのギフトアソートセット販売中
・夏限定のカカオゼリーが登場
Twitterで人気「接待の手土産 - 秘書が選んだ至極の逸品」に選ばれた
 「フィナンシェ」も取り揃え

フィナンシェ:スモーキーで奥深い香りが特徴。中にはとろーり塩キャラメル。
ティグレ:伝統をアレンジし常温で食べられるケーキのような焼菓子。
     クリーム・チョコレートと旬の素材などの美味しさをたっぷり
     閉じ込めた一品。
夏限定ゼリー:新鮮でビタミン豊富な季節のフルーツを合わせたゼリー。
       ライチのようなフレッシュな味わいと芳醇な香りが特徴。

 

公式サイト・購入はこちらから

【DEL'IMMO(デリーモ)】公式オンラインショップ

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

神楽坂 ル コキヤージュ!テリーヌ ドゥ ショコラ

世界のトップパティシエ達に愛されるヴァローナ社のクーベルチュールチョコレート3種を厳選100%使用!
黄金ブレンド比率による溢れ出す芳醇なカカオのアロマと雑味のない完璧な口溶けを実現!
ソムリエ資格を持つスタッフがオーダー(受注生産)に合わせて
徹底した温度管理(178℃12分)とフレンチレストランの調理技術を活かして
一品一品丁寧に毎朝焼きあげております。
甘く美味しい記憶と記念にも残るようパッケージデザインにもこだわりぬき絶対スベらない鉄板ギフトを目指しました!
金額に恥じない味とパッケージを備えておりますので、
内祝い、母の日、バレンタイン、お中元、お歳暮、お誕生日などの贈り物はもちろん、
法人ギフト、接待の手土産にも最適です!

 

公式サイト・購入はこちらから

神楽坂 ル コキヤージュ 絶対スベらない鉄板ギフト!テリーヌ ドゥ ショコラ

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

アンリ・シャルパンティエ【洋菓子シュゼット】

 

1969年創業の洋菓子ブランド「アンリ・シャルパンティエ」の公式オンラインショップです。 代表商品の「フィナンシェ」は、販売個数世界一を達成しました。 素材、製法、見た目にもこだわった商品は、贈り物として大変喜ばれます。 ラインアップは、店頭で販売されているお菓子はもちろん、オンラインショップ限定の スイーツも多数ご用意しております。 焼き上げてから24時間以内にお届けする、工場直送のスイーツはオンラインショップ限定! ご自宅でご家族やご友人と過ごすひとときに、遠く離れた大切な方への贈りものに、 アンリ・シャルパンティエのスイーツをどうぞ。

 

公式サイト・購入はこちらから

アンリ・シャルパンティエ公式オンラインショップ

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

サンフランシスコ発チョコレート専門店【Dandelion Chocolate】

 サンフランシスコ発の「ダンデライオン・チョコレート(DANDELION CHOCOLATE)」が、新店舗となる京都東山一念坂店をオープンした。日本4号店で、1号店のファクトリー&カフェ蔵前をはじめ、伊勢外宮前うみやまあひだミュゼ店、鎌倉店に続いて都心部以外への出店となった。

 新店舗の京都東山一念坂店は、京都市指定伝統的建造物である築100年超の日本家屋を活用し、数寄屋大工の経歴を持つ建築家の佐野文彦氏がリノベーション。趣のある一念坂の景観を保持しながら、店内は同ブランドが発信するクラフトチョコレートの世界を体感できる内装に仕上げられた。京都限定メニューのドリンクやペストリーを用意しているほか、世界に先駆けて「CACAO BAR」を導入。シングルオリジンのカカオ豆の魅力をデザートとアルコールのペアリングで体験できる新業態で、本国でエグゼクティブペストリーシェフを務めるリサ・ヴェガ氏が考案したメニューを提供する。5月末までは招待制で、6月以降は予約制で営業するという。また、初のギフトショップを併設。京都のテキスタイルブランド「ソウソウ(SOU・SOU)」や老舗京菓子司「亀屋良長」とのコラボ商品が展開されている。

公式サイト・購入はこちらから

サンフランシスコ発クラフトチョコレート専門店【Dandelion Chocolate】

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

老舗チョコレートとスイーツブランド

 

生産から販売までを手掛けており、看板商品であるピーカンナッツチョコレートに 使用するピーカンナッツの消費量は国内トップです。 実店舗&WEB通販以外にも全国の旅館やサービスエリアに 商品を提供しております。 お土産などでチョコレートを知ってくださるお客様が、 WEBでお求めになられるケースが多いです。 


国内トップシェアのピーカンナッツチョコレート全国菓子大博覧会受賞多数! 1935年から続く老舗、製造から販売までを手掛けております。 【キャンディコーティングピーカンナッツ使用】 ピーカンナッツをキャンディコーティングすることで甘みが加わり、 生やローストの状態よりさらに苦味・渋みが抑えられた 食べやすい味わいになります。このひと手間によって さらにおいしく、クセなく上品でコク深い味わいに仕上がり チョコレートとの相性抜群の素材になります。 【濃厚でありながら後口の良い甘さ】 ピーカンナッツの上質で深みのあるコクを鮮明に表現するために 濃厚で後口の良い甘さのホワイトチョコレートを使用しております。 1粒食べ終わった瞬間から次の1粒が恋しくなる余韻の深い味わいです。 【美味しいチョコレートへのこだわり】 「クーベルチュール」というプロのパティシエも使う 非常にデリケートで扱いにくいチョコレートを使用しております。

 

◆定番商品◆
【Web限定】大容量キャンディコートピーカンナッツチョコレート(400g)
https://www.s-royal.com/c/all/pcan/931

 

公式サイト・購入はこちらから

チョコレート専門店『サロンドロワイヤル』

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

最後に

いかがだったでしょうか?この記事にまとめた商品が2022年人気のあるチョコとなります。年に一回しかないイベント是非この記事を参考にして購入してみてください!

この商品たちは必ず喜ばれるものですので他の商品に迷ったら是非!